イタリア人にとっての日本人 | イタリアよもやま話

イタリア人にとっての日本人

イタリア人にとっての日本人とは?

* 黄色くて目が釣り上がっている。
子供はもちろん大人でさえも時々、日本人の私を前にしての会話の中で、私たちの顔特徴として手で目尻を吊り上げて見せる。ひどいのになると通りすがりにそのジェスチャーで「チンチュンチャン!」とか言って馬鹿にされる。こういうことするのは小さな子供よりも、若者に多い。決して鼻が小さくて低いだとか、後頭部が平たいという実際日本人に共通する特徴は挙げない。
以前の私は傷つき怒っていたが、『もうちょっと自分の目尻が上がっていた方がいいな』と思い始めるくらいの歳になった最近では、こうされるとなんだか不思議な心境。
まぁ概してこちらでは、外国人に限らず、他人の身体的特徴を相手の気持ちを考えずに平気でジェスチャー入りで指摘する大人が、日本に比べると多いことは確かである。無垢と言えば無垢なのだが、単に大人げない、教養がないと言える。
(最近はさすがに、こういうアクションに出るイタリア人は減ってきたみたいです。2010年記)

* 極東の民俗
訳すとEstremaOriente。彼らにしてみるとアラブやらインドやらといった国よりもっと奥離れたへき地に住んでいるオリエンタルなんです、私たち。見た所は中国人と同じ。だから「チンチュンチャン」なわけで、私が日本人とわかっていても、「中国ではどう?」と口が滑ってしまう人はかなり多い。
(この手のはまだまだ存在します。2010年記)

* テクノロジーが戦後急速に発達した国の民俗
=それまでは先進文化も何もない後進国だった。
西洋美術や西洋音楽もごく最近になって取り入れたばかりで、まだ文化として浅いと思っている。でも私の見たところ、イタリアでは美術も音楽も必修過程じゃないし、簡単な楽譜すら読めない人は日本人より遥かに多い。イタリア人は日本の文明発展がすべて戦後に起こったと勘違いしている。が、明治維新以来日本人はかなり西洋にハマッたことは知らない。チョットやそっとのハマリ方じゃなかった。ここ130~140年の間に浸透して吸収したものは大きい。戦後のアメリカから受けた文化的影響などは、それに比べたらたいしたものではないと思う。

* どこでも団体で訪れ、何でもカメラに撮る。
確かにそうかもしれない。私たち日本人が海外旅行が気楽にできるようになった頃には、気楽に国産の安い性能の良いカメラが買えるようになっていたからだ。しかも日本はなんといっても遠い。気楽に旅行と言ってもそれなりの時間とお金をかけている旅行で、訪れる場所が最初で最後の場所になる可能性は多い。イタリアの名所といわず、旅行の随時をカメラに収めて持ち帰り、思い出としてアルバムに収めたくなるのは当たり前だ。
その証拠に、イタリアから日本に観光にくる人もカメラを随時携帯しているではないか。ヨーロッパ各地に行くと、イタリア人の団体の多さにも驚く。ただ日本人団体客のように、引率の人にアヒルの雛のようについてまわり、彼の一声でさっと集まったり、一人だけ遅れて団体に迷惑を掛けないようにと務める人はいないので、一見団体に見えないこともある。でも団体でいることは、むしろイタリア人の方が好きのようである。

* 魚や海藻を生で食べる=ゲテモノ
最近になってやっと日本食ブームになってきて(といっても商魂逞しい中国人経営がほとんど。こういうことやってくれるから益々中国人との区別がつかなくなるんだろうね)生の魚も美味しいと分かってきたようだ。でもダメな人は多いし、先日、まだ魚にかじりつくと思ってる人がいたので驚いた。なんせ脳にインプットされてる人は、緑茶を飲ませても「魚の匂いがする」という。困ってしまう。
ひどい人は、犬・猫・ヘビ・虫なんかも日常的に食べると思ってるから、始末におえない。最近イタリア人の友達と数人で日本に帰って一緒に街中を散歩していた時、たまたま中国系の店の前で信号待ちになって、ガラス瓶に収められた「考えられる限りのありとあらゆるゲテモノ」のアルコール漬けを見た。私も驚くものばかりだったが、いくら私が「この店は中国系で、こんなところに来るのはマニアくらいだ。」といっても馬耳東風だった。強烈な日本の思い出として彼らの脳に刻み込まれた事だろう。そしてこの土産話は大袈裟に語られつづけることだろう。とほほ。
(ブームとは怖いもので、日本食の美味しさが分かることがトレンドになりつつある今。2010年記)

* 勤勉でにこやか、よく気が付く行儀のいい民俗

悪いイメージばかりではない。日本人は家賃の払いは遅れないし、時間には非常に正確で、勤勉。しかもあたりが柔らかく、にこやかで、よく気がつく。(こちらの男性にオリエンタルの女性が好かれるゆえんである。)とにかく社会で共存する場合、問題の少ない民俗といえよう。でもイタリアに住み着いている日本人は、そういった日本人社会に居辛くなってこっちに来たんだということ、わかってるのかな?
(最近の中国移民大ブームで、さすがに日本人との性格の違いはわかりはじめて・・・いるかな?2010年記)