◆ 肌に優しそうな強力日焼け止め | イタリアよもやま話

◆ 肌に優しそうな強力日焼け止め

一週間前から日射しもきつくなってきました。
今からでは遅いのかもしれないけれど、
日本人であることを踏まえて、日焼け止め対策。(きもち、きもち・・・)
こればかりは、イタリア人のペースに合わせると
ヴァカンス前には真っ黒になっちゃってて、
それが秋冬にも残り、前年の日焼けが消えないうちに、また上塗り日焼け、
遂には万年日焼け状態になりますからね・・・。
(もうすでに遅いのかもしれないが・・・)

イタリア人はたいてい『日焼けしたい』ので、
日本のように高い数字の日焼け止めが売られるようになったのは
ごく最近、それもほとんどが赤ちゃん用です。
オゾンの穴のせいで皮膚がんも増えてるとかで、
毎年この時期になると、政府によって皮膚科検診無料、という日が一日設けられるくらいです。
繊細な赤ちゃんや子供の皮膚を守れ、となるとイタリア人も頑張るのです。

イタリアよもやま話

私は肌がちょっとだけ敏感で、ちょっとキツイとヒリヒリしますから、

できるだけ自然派のものを使っています。
日焼け止めは日本で買っていたのですが、
去年からこちらの自然食品屋さんで見つけたこれを買っています。
天然日焼け止めと言われるKARITEバター(シア・バター)が入っているので
肌には優しそうかなって思ったのですが・・・。

イタリアよもやま話

よく見ると、いろいろ他にも入ってるね。”Benz云々”というのも、やっぱり入ってるか・・・。
防腐剤としては避けがたいのでしょうか。
外国の化粧品の例に洩れず、香料がちょっとキツめ。

でも、やっぱり日焼けはしたくないので
クリームの方は化粧下地に、
スプレーは足や腕に使っています。

ただ・・・
使用上の注意として書いてあることの項目に・・・
■11時から15時までの太陽の強く照りつける時間帯に肌を露出する(外出する)ことを避けること。
とあった・・・。

う~ん・・・?