◆ 17年ぶりのお年玉付き年賀状 | イタリアよもやま話

◆ 17年ぶりのお年玉付き年賀状




イタリアよもやま話


17年前のお年玉付き年賀状が、今年になって私のもとに届いた、とかじゃないですよ。
イタリアでは充分にあり得ますが・・・。

思い出すと、日本のお正月には17年も帰っていません。(ウッヒャー!)
仕事の都合上、なかなかこの時期は難しいのです。
17年前には、父の買った年賀はがきで、数枚だけ年賀状を書いた覚えが、あるような無いような・・・。

この年末にネットサーフィンしていて、ふと目に入ったんです。
ネットで年賀状が出せるっていうサービスを。
さすが日本やわ!!
と早速、家族と昔の恩師とか数人に出してみました。
パターンを選んで、自分で撮った写真を入れたりして、
メッセージを入れて、文字を選んで、
住所と宛先を入れると、あちらの方でプリントしてくれて、投函してくれて、
元旦に着くんだそうです。(本当に着きましたよ!!)
1枚1枚違ったデザインや内容にでき、1枚からでも頼めるのもいいですよ。
お年玉付き年賀状代とプリント代・投函も込みで、1通125円くらいでした。
海外に住んでいる身としては、お安いものです。

イタリアからクリスマスカード出すのが本当なんだろうし、
その方が味があるとは思うけれど、なんせこの国の郵便事情が・・・
春の寝ぼけた頃になって、
『そちらからの年賀状が届きました』
なんてこと、しょっちゅうだったし・・・。
特にクリスマスの時期は、誰も働きたくないから、
グリーティングカードのような事実上緊急性のない郵便物はためてるみたいです。(何処に?)
最近は不況で、ますます郵便配達人の正式雇用も少なくなり、
バイトの人が多いそうで、ますます責任感無くなってるらしいです。
それでも、以前よりは、少しはマシになったような・・・気もする・・・かなぁ・・・。

今月の23日は2011年のお年玉つき年賀状の抽選がありますね。
私の送ったのんは、何か当たるかなぁ・・・。